桜とカン無しシゴナナを撮れた2022年のばんえつ物語

ばんえつ物語

2022年の「SLばんえつ物語」は、鉄道開業150年を記念して、初日の4/9からGW最終日の5/8まで、ヘッドマーク無しで運転されました。

桜を入れて正面から撮れる、またとないチャンス!と喜び勇んで出陣です。運転開始何年目かの試運転で桜+カン無しの写真を見た覚えがあるのですが、おそらくそれ以来の出来事ではないかと思われます。

まずは有名な咲花へ。朝イチカンセンのレンタカーなので、正面ドカンは終了していましたが、踏切脇になんとか立ち位置を確保。

桜は見頃、煙も安定の縦上がりで満点!ですが、

2022.4.16 10:41 磐越西線 咲花駅 8226 C57 180 200mm

柵が、ね。

2022.4.16 10:41 磐越西線 咲花駅 8226 C57 180 200mm

今日は天気も悪いので、ロケハンのつもりで数を稼いでゆきます。

鹿瀬の鉄橋手前もご高齢な方々を中心にかなりの賑わいでした。

2022.4.16 11:37 磐越西線 鹿瀬-日出谷 8226 C57 180 50mm

上野尻手前。花付きはとても良いのですが、いかんせん足場がござんせん。

2022.4.16 12:11 磐越西線 徳沢-上野尻 8226 C57 180 200mm

尾登手前。立派な木ですよねえ。

2022.4.16 12:27 磐越西線 野沢-尾登 8226 C57 180 45mm

ホヨヨと出たのは幸いでした。

往路のラストはこちら。

2022.4.16 12:54 磐越西線 山都-喜多方 8226 C57 180 300mm

山都のみならず、風の強い一日でした。それにしても全沿線でこうも見事に咲き揃うとは驚きです。

様子がなんとなくわかったところで、返しは上野尻からスタート。

2022.4.16 16:45 磐越西線 上野尻-徳沢 8233 C57 180 33mm

見事な並木に見事なスカ。

三川駅前で戦友殿をピックアップして、咲花駅手前へ。

2022.4.16 18:09 磐越西線 東下条-咲花 8233 C57 180 250mm

白煙ホヨヨで、いいじゃん!

翌2022年4月17日(日)、晴れ。手前からロケハンしながら進みますが、有名どころは既に大量の置き三脚なので、ゆっくり撮れそうなところを探してこちら。

2022.4.17 11:36 磐越西線 鹿瀬ー日出谷 8226 C57 180 150mm

里山の春って感じで良くないっすか? 

欲を出さずに山都へ直行します。たくさんいらっしゃいましたが早めに到着したので、どうにかポジション確保。

2022.4.17 12:54 磐越西線 山都ー喜多方 8226 C57 180 25mm

これならマーク付いてる時でもええやんってカットですが、条件の揃った運転日に行けるとは限らないしね。

往路が満足だったので、返しは気軽に尾登にて。

2022.4.17 16:23 磐越西線 尾登ー野沢 8233 C57 180 55mm

ラストは馬下。こんな感じで撮りたい!

2022.4.17 18:04 磐越西線 馬下駅 236D C57 180 50mm

という願いも空しく、通過5分ほど前に太陽は無情にも姿を消しました。

2022.4.17 18:17 磐越西線 馬下駅 8226 C57 180 50mm

ふふ、そんなにうまくいくわけないって最初から思ってますから。これでも充分カッコイイんじゃないですか。この後にキハの写真を見ると、どうしても「あーぁ」ってなる、それだけの話です。

念願の一つだった、カン無しでの桜。思い通りに撮れたかはさておき、大変胸アツな二日間でした。

さて2024年は運行開始25周年記念、装飾控え目な姿での運転が始まりますが、今年はどんな光景を見せてくれるでしょうか。先は長くないような噂も聞こえる中、機会をつくってお邪魔したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました